【知ってますか!?】長寿動物表彰というものがあるみたいです!!

こんにちわ!

nのストーリーです。

 

永遠の話題ですが、あなたは『犬派』『猫派』ですか?

 

犬も猫もかわいいですが、わたしは『犬派』です。

 

なぜかというと、実家で犬を飼っているからです。

物心ついたときから、家には犬がいて、しつけがされていない犬ばかりで、元気と人懐こっさだけが取り柄の犬たちでした。

 

現在も、実家には、シェパードの血が入っているであろう雑種犬がいます。

もうかれこれ、15年近く生きています。

家の中で飼っているので、家の中は毛だらけです。

なぜ、犬の毛は取っても取っても残ってるんでしょう!?

犬は、自分が家の主と思って健やかに過ごしています。

出かけるときは、助席が定位置です。

 

ちなみに、日本動物愛護協会では、長寿動物表彰があり、

家族の一員として一緒に暮らしている高齢の動物たちを表彰しています。

犬と猫だけが対象です。

 

長寿動物表彰に基準が複数あります。

 

猫:18歳〜

小型犬(10kg未満)︰18歳〜

中型犬(10kg〜20kg未満)︰15歳〜

大型犬(20kg〜40kg未満)︰13歳〜

超大型犬(40kg〜)︰10歳〜

 

他にも、提示する書類が必要です。

 

家族として受け入れられ、大事にされる動物は幸せで、

長生きする動物が増えてきるのかもしれないですね。

 

あなたは、

 

犬派?🐶

猫派?😺